2017.10.16 Monday : SSB

SSB
7:00pm 〜 7:50pm 3 students
8:00pm 〜 8:50pm 1 student1

今日もレッスンにお越しいただいてありがとうございます!

 

SSB1:

この時間は、レストランに入って、食事して、お会計をするまでのロールプレイをやりました。店員さん(A)とお客さん(B)の英語でのやりとりを確認したあと、みなさんに店員側とお客さん側の両方をやってもらいました。

英語で接客する側になることはあまりないかもしれませんが、「接客する側がこんな言い方をしてるな」と体感して頂くと、海外のお店に入られたときに「相手はこんな事を言ってるのかな?」と想像できるようになりますよ。

 

SSB2:

こちらでは、料理について説明する表現をやりました。

ボイルドエッグやベイクドチーズケーキのように、料理の名前には「調理方法+食材」で言えるものが多いです。調理方法にはfried (炒めた), steamed (蒸した), seasoned (風味・味付けした)などがありますので、それと食材を組み合わせて英語で言いました。

また、これだけではどうしても説明できないケースもあるので、その時に使えるフレーズも確認しました。また、プラスアルファで次のような表現も勉強しました。

It’s like ___. (これは___のようなものです。)

Outside is ___, inside is ___. (外は___、中は___)

___ is a kind of ___. (___は___の一種です)

 

それでは!

広告

2017.10.13 Friday SSB, トラベル英会話,P.P

15:00-15:50 2 student トラベル英会話
16:00-16:50 0 student P.P

18:30-19:20 0student 5W1H
19:30-20:20 2 students SSB
20:30-21:20 3 students SSB

どうも!皆様!本日も来て頂いて有り難うございます♪

徳島県出身のTakaです😄

まさか、すだちを僕の前で配り出すとは…
今の季節ならさんま、秋茄子なんかにかけて食べるとほっぺたが落ちるので気をつけて下さいね😁

もちろん、豆腐や刺身なんかにかけても抜群ですよ♪

あ、半休はa half day off. つまり

I have a half day offでよかったです!

Please come to my lesson when you have a half day off!!

そんな美味しいすだちを絞ったようなレッスン内容
🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
SSB
「~の間に」の違い「while」

1.Breathing in a noisy way while you are sleeping.
僕はこれは大丈夫!…なはずです(笑)

2. I fell asleep while eating.
だって…もう夜の3時だよ…(笑)

 

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
SSB
「During」編

1. I fell asleep during the lesson.
そんなことしたら、チョーク飛んでくると思って下さい(笑)

2. He got drunk during the party.
あー、いつもことだから大丈夫(笑)

Thanks for coming to my lessons!!

It was so fun today!! I sang many times during the lesson… Actually I’m writing this while listening to OOR!

See you very soon!

Taka

2017.10.9 Monday : SSB

SSB
7:00pm 〜 7:50pm 3 students
8:00pm 〜 8:50pm 2 students

今日は体育の日でしたね。祝日でもレッスンにお越しいただいてありがとうございます!

 

SSB1:

朝・昼・夜の自分の行動について英語にする練習をしました。

「朝起きる」とか、「昼ごはんを食べる」のような事は言えても、「朝アラームが鳴る前に起きる」とか、「友達のインスタグラムをチェックする」、「足のマッサージをする」といったちょっとややこしい事は言いにくいですよね。

今日は皆さんが実際にする事をまずは日本語で教えてもらって、それを僕がお手伝いしながら英語にしました。上の文はそれぞれこんな英文になりました。

I wake up before alarm rings.

I check Instagram posts by my friends.

I do leg massage.

 

SSB2:

「オススメの場所・お気に入りの場所」について説明する練習をしました。

My favorite store/shop/place is [ ].

から始まって、お店の立地、どんな時に行くか、そこの場所のいいところを3つ挙げてもらいました。

生徒さんに作ってもらった文はこんな感じになりました。(実際の文に少し手を加えています)

My favorite place is VELCO.

VELCO is located at Shijo Karasuma.

I go there when I have free time.

Their price is not high. Teachers and students are kind. And I can come to VELCO everyday.

 

My favorite place is a Korean restaurant near my house.

I go there when I want to eat hot food.

Their price is reasonable. Their taste is really from Korea. I can go there whenever I like.

 

それでは!

2017.10.07 Saturday SSB,P.P

13:00-13:50 5students SSB
14:00-14:50 6students
15:00-15:50 6students パタプラ

どうも!本日もレッスンに来て頂き誠に有り難うございました(^-^)/

さすがに3日連続勤務だとブログ僕ばっか(笑)

最近、よく土曜日の代講するのですが、みなさんのお菓子の持ち込み率がすごいですね♪😄
ほんとちょうど3時くらいは持ち寄りのお茶会みたいになってます(笑)(笑)

土曜日はまた平日とはちがった顔触れなので凄く楽しい♪何人か眠そうでしたが(笑)(笑)

そんなレッスン内容
🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
SSB
had toの使い方

1. I had to work on Saturday!
まあ、みんなの顔が見れて幸せなのですが(笑)

2. You didn’t have to bring that!
ディズニーお土産に大学イモ、有り難うございました!!(^^)
🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
2時間目は
SSB
mustはこんな用法でも使われます

1. You must be drunk.
大丈夫です!最大トリキに10時間いましたが。

2. You must be joking.
いやいや、ほんまです!メンバーは変わっていってましたが(笑)(笑)

3. You must be Taka.
初対面でも全然トリキに行きましょ♪

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
パタプラ
ちょっと難しかったかもですが『as long as』を!

1. I’ll go anywhere as long as I can drink beer.
No beer no lifeですからね(笑)

2. Anything is fine as long as it’s not so expensive.
トリキ値上がりしたけど未だに298!

Thanks for coming to my lessons!
You guys must be tired since today’s lessons were a bit difficult… but your English will be better as long as you come to VELCO!

 

See you soon!

Taka

2017.10.06 Friday SSB

15:00-15:50 1 student トラベル英会話
16:00-16:50 0 student P.P

18:30-19:20 0student 5W1H
19:30-20:20 2 students SSB
20:30-21:20 2 students SSB

どうも!足元の悪い中、来ていただき有り難うございます!!(^^)

いやー!今日も語っちゃいました😁
ほんま、語るだけならずっと語り続けれる(笑)どっかもっと語れる場所ないかなぁ……

 

あ!ハロウィーンパーティーや!!
みなさん、10/28土曜日はVELCOでハロウィーンパーティーがありますよ‼‼‼
みんなで楽しみましょうね♪😄😄😄

さて昨日分含めたレッスン内容
🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
SSB
「ずっと~したかったんだよ!」をやりながら現在完了のニュアンスを!

1. I’ve always wanted to go to Toriki.
でしょ!存分に楽しんでね♪♪😄

2. I’ve always wanted to go to Karaoke wirh you.
でしょ!今日は歌い明かそうぜ!(^^)

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
SSB 「~するようになった」を。

1. I’ve come to like beer.
もう、「No beer no life」ですね(笑)

2. I’ve come to appreciate mt parents.
おとん、おかん…有り難う!

Thanks for coming to my lessons!!
Hope you got home safely.

 

See you tomorrow

 

Taka

2017.10.2 Monday : SSB

SSB
7:00pm 〜 7:50pm 3 students
8:00pm 〜 8:50pm 0 student

今日は雨の中レッスンにお越しいただいてありがとうございました!

 

SSB1:

「趣味は何ですか?」とか「どこに住んでいますか?」のような英会話でよく出てくる質問に対して、どんな感じで回答できますか?「私の趣味はランニングです。」とか、「中京区に住んでいます。」といった事は回答できても、その1文だけだと会話が続きません。

今日のレッスンでは、こういった質問に5文ほどで回答してもらう練習をしました。

趣味であれば、その趣味を始めたきっかけ、週に何回くらいやっているのか、誰とやっているのか、趣味についての自分の感想も考えてみましょう。たくさんの文で回答できますし、質問した側も「次にこんな事を聞きたい」と思うような情報を提供できるので、会話が広がっていきます。

住んでいる所であれば、何年くらいそこに住んでいるのか、その土地で有名なもの(もしあれば)、住んでいる人の特徴(県外から来た人が多い、など)、その土地に対する自分の感想を考えてます。

こんな視点で文を繋げてゆくと、ただの「事実を伝える回答」から、「事実+自分の気持ち」まで伝える回答にレベルアップしてゆけると思います!

 

また、レッスンの中で「悔しい」という表現がうまく伝えられませんでしたので、調べてみました。

一番覚えやすそうなのは、”I’m frustrated.”だと思います。

日本語でも「フラストレーションが溜まる」といった言い方をしますが、frustrationは失望・落胆などの意味がある名詞、frustrateは失望させる・いらいらさせるといった意味の動詞で、受け身の形でよく使われます。

 

 

それでは!

2017.09.30 Saturday SSB1.2 & P.P

13:00-13:50 1 students SSB
14:00-14:50    1 students SSB

15:00-15:50 1 students P.P.

Hello everyone! Thank you for coming yesterday!

I was working as a teacher trainee at my high school for these past 3weeks. And now I’m back! ということで久しぶりのレッスンでした。またよろしくお願いします!

****************************************

“must”の使い方

SSB1で”must”の使い方を復習+新しい使い方を紹介しました!

mustとhave toの違い ①「〜しなければならない」②「〜に違いない」

①の反対「〜する必要はない」=don’t have to  ②の反対「〜なわけがない」=cannot

I must go back home now, because I want to watch TV program.
I have to go back home now, because my friend is visiting me around 5.

①You must be nice to others.
I must go back home by seven. ⇄ I don’t have to go back home by seven.

②His uncle must be a doctor.
He must be a famous singer. ⇄ He cannot be a famous singer.

mustの反対は常にmustn’tではないんですね!

****************************************

比較級

SSB2で比較級を扱いました。

My house is larger than hers.
She cleans the room faster than me.
It’s warmer this year than it was last year.
I’m less motivated today than usual.

I think ben is much more attractive than him.
Kate is a little more intelligent than her older sister.
It’s even hotter than yesterday.

The prices are going up higher and higher.
The larger a company is, the greater problems become.
The sooner, the better. 早ければ早い方がいい。

より比較を細かく表現するときに使う”much” “a little” “even”などの紹介、比較級を使って「どんどん」「だんだん」「〜すればするほど・・・だ」の練習を行いました♩

 

****************************************

What do you think about / of ~~~?  や How was ~~~? や What did you like about ~~~?

P.P.では感想や意見を求める時の質問方法を練習しました!

★What do you think about / of ~~~? 「〜についてどう思う?」

What do you think about going on a vacation to Spain?
What do you think of my new dress?
What do you think about eating out tonight?
What do you think about the death penalty?

★How was ~~~? / What did you like about ~~~?

実際にこれらの構文を用いて会話をしてみました!
夏の旅行の感想や、私の教育実習のお話を交えて英会話を行いました。

マンツーマンだったので、たくさん英訳をしてもらいました:)笑

****************************************

It was really exciting to get to know more about my student! 来てくださってありがとうございました!

I’m looking forward to seeing you again soon.

Natsuki

2017.09.28 Thursday SSB

15:00-15:50 3 students
16:00-16:50 3 students

19:00-19:50 4 students
20:00-20:50 5 students

どうも!皆様!本日も来て頂いて有り難うございます😁

いやー、今日も幸せでした…

「タカ先生のレッスンだけは逃したことないんですよ」

「タカ先生のおかげで英語伸びました」

ふぅ、こんな幸せでいいのだろうか…(T_T)

もっと皆さんとしゃべりたい…ってことで!

いよいよ、明日は四条校BAR(飲み会)
楽しみにしてます!
http://www.velco.jp/event.html
キ。テ。ネ。

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
SSB ~と同じ…

1. That’s the same car as I bought the other day!
えー!そんなことある??

2. I made the same mistake as her.
ミスって連鎖するよねー…(T_T)

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
~と同じように…

1. Is your number the same as before?
変わってないよ、またトリキ行こう♪

2. We went to Toriki as usual.
ですよね、明日楽しみですよね😁

Thanks so mcuh for coming to my lessons! I’m really looking forward to seeing you guys at the party!
Can’t wait!!

see you tomorrow

Taka

2017.9.25 Monday : SSB

SSB
7:00pm 〜 7:50pm 1 student
8:00pm 〜 8:50pm 1 student

今日もレッスンにお越しいただいてありがとうございました!

SSB1:
初めてレッスンさせてもらう生徒さんでしたので、まずは簡単な自己紹介からはじめました。

My name is [ ].
I’m [ ] years old.
I’m a student.
I like playing tennis.

ここまでは普通です。でも、この自己紹介って話を広げられるところがたくさんありますよね?

まずは”I’m a student.”について。どこの学校(学校名でも場所でもOK)で、何を勉強して、何でその学部なのか、といったことも付け加えられますよね。

また、”I like playing tennis.”についても、誰と、どんなところで、どのくらい練習しているのか、といった事まで掘り下げると、自己紹介の内容がもっと深くなっていきます。

今日はこの自己紹介をより深める練習と、「週末あったこと」について聞くロールプレイ、また「いつも◯時に何をしていますか?」という質問に答える練習をしました。

SSB2:
SSB1とは別の生徒さんだったので、内容は被ってしまいましたが、SSB1と同じ「週末あったこと」と「いつも◯時に何をしていますか?」に答える練習をしました。

「週末あったこと」のロールプレイは、質問の練習用に僕が作ったものなのですが、

「週末どうだった?」 -> 「楽しかった。」
「何した?」 -> 「友達とランチを食べた。」

から始まって、「どこに行った?」、「なぜそこに行った?」、「何を食べた?」、「いくらだった?」としつこく質問をする内容です。

また、「いつも◯時に何をしていますか?」という質問は、自分の生活の中で起こる事を英語で言う練習です。
いざ英語で答えようとすると、「あれ、風呂に入るって英語で何というんだろう?」といった疑問が出てきます。それを一緒に解決することで、自分の身の回りの事をどんどん英語で言えるようになるのが目的です。

なお、この「◯時」という時に、「正午は午前12時?午後12時?英語だと12AM? 12PM?」というのがわからなくなってしまったので、調べてみました。

やはり、昼の12時と夜の12時がAM, PMのどちらになるのかは混乱しやすいので、昼ならnoon、夜中ならmidnightや12 o’clock at nightを使うと間違いなく伝わります。
僕も勉強になりました。。。
 

それでは!

2017/09/24 Sun: SSB, PP

SSB
11:00am ~ 11:50pm 3 students
12:00pm ~ 12:50pm 3 students
今日も来てくださった皆さま、どうもありがとうございました!!
Thank you so much for coming to my lessons today!

SSB1:テーマ「第4文型(SVOO)」
SSB2:テーマ「第4文型(SVOO)から第3文型(SVO)への書き換え」

* * * * * * * * * * * * *
パターンプラクティス
1:00pm ~ 1:50pm 3 students
テーマ「第5文型(SVOC)」

Plus,
本日はフォニックスはできませんでしたが、かわりにリンキングを重視して読みの練習をしました。
レッスンで扱った例文を読むときに意識してみてください。

* * * * * * * * * * * * *

さて、私、Yukaのレッスンは残念ながら今回が最後となります。
急なお別れとなってしまい、今日お会いできなかった方には直接ご挨拶ができず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

日曜日のお昼時という貴重な時間を割いてレッスンに参加してくださる皆さんに、少しでも多くのことを、少しでもわかりやすく、楽しみながら学んでいただけるように…!!と心がけてはいたつもりです。
とはいえ、私の拙いティーチングスキルでは、短いレッスンの中でそれほど多くのことをお伝え出来なかったと思います。
もっとたくさんレッスンできればよかったのですが…すみません。

レッスンを受講してくださったすべての皆さま、本当にありがとうございました。
くだらない小ネタで笑っていただいて、牛談義にも付き合ってくださって。笑
皆さんのおかげで、毎回とても楽しくレッスンをさせていただけました。
短い間でしたが、本当に本当にお世話になりました。

Thank you all for everything, see you again somewhere …maybe in Kyoto!!