2017.12.18 Monday Travel P.P

Travel 14:00 2 students
P.P 15:00 2 students

★Travel
Today’s theme: At a cafe~ cake shop version~
今日はカフェ[ケーキ屋さん]での会話

A: Could I get a piece of cheese cake, please?
B:  Alright. Anything else?
A: No, That’s all for now.

*Could I get…= Can I get … 注文の時の定番表現 是非覚えましょう
*That’s all for now. 今のとこ、(とりあえず)これだけで大丈夫です

ケーキ1カットは a piece of cake
ホールケーキは a cake= a whole cake

~Bonus phrases~
The slices are huge and so thick!! → 一切れめっちゃ大きいし、厚みもすごい!!
ケーキ以外にも ハムやベーコンのスライスの厚み、本の厚みにもthick 使います
~is so thick. 使ってみましょう!(^^)!

★Pattern Practice
Today’s theme: There is /There are
~があります、~がいます

因みにis =後ろに単数の物、人がくる are=後ろに複数の物や人
が基本! フォーマルな文では勿論ルールに従って、、、なのですが

ネイティブの会話では There are であるはずの文もThere’s  …とさらっと言われることが多いです。混乱せずに 慣れちゃいましょう☆


There’s only five minutes to the next class.
~まであと…しかないよ (次の授業まであと5分しかないよ~)

There’s a Christmas Event going on.
~がやってるよ クリスマスイベントやってるよ~)

There used to be a book shop around here, right?
以前[昔]~があった (ここらへんに前は本屋さんがあったよね?)
*There is… + used to(以前~だった)が合体した感じです

上の3つは勿論、中学校で習った ”机の上に一冊の本があります”
以外の使い道がたっくさんあります☆☆ 定番すぎ と思えるThere is 構文!
是非バージョンアップ版を使いこなしましょう!(^^)!

There’s only one week to the Christmas Day.
I can’t wait!!
クリスマスまであと1週間ですね~☆
来週、月曜日 25日はクリスマス当日ですが、今年最後のレッスンあります!
是非来てくださいね\(^o^)/

Thank you for coming today.
I’ll see you soon.  YUKIKO

広告

2017.12. 14.15 Thrusdays and Friday SSB, p,p トラベル

木曜日
15:00-15:50 5 students SSB
16:00-16:50 3 students

19:00-19:50 2 students トラベル
20:00-20:50 5 students パタプラ

金曜日

15:00-15:50 2 student トラベル英会話
16:00-16:50 0 student P.P

18:30-19:20 1 student SSB
19:30-20:20 6 students SSB

どうも!皆様!
寒い中来て頂いてありがとうございますm(__)m

パーティー楽しかったですね!!

めっちゃ、楽しかったですね!!

 

 

来て頂いて、有り難うございましたm(__)m

また来年もやりますので是非是非来て下さい\(^^)/

そんなレッスン内容

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
SSB
used toの使い方を!

1. He used to be poor.
いつかそう言われるように!

2. I used to travel to Spain every year.
あの頃はスペインが僕のすべてでしたから。
🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
SSB
似てるけど全然違うbe used to の使い方

1. I’m used to drinking at Toriki.
僕のおかげですね♪

2. I’m getting used to working at VELCO.
慣れたと言える時は来るのだろうか…

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
トラベル英会話
バーで声かけられた時の話

1. Don’t you want to drink a beer?
否定文で聞くことにもなれましょ♪

2. Do you mind if I sit here?
そっと、横に座ってこられるよりはいいですね☺

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
パターンプラクティス
「どんな~でも」!

1. No matter how tired you are, you should come to the party.
ってか疲れてるからこそ来るべき(笑)

2. No matter how much You hate me, I’ll always love you.
うん、間違いない。

 

Thanks for coming to my lessons!!
I’m about to join the party and…

see you!!!

 

Taka

2017. 12.13 wednesdayトラベル パタプラ

19:00-19:50 4students トラベル
20:00-20:50 3students パタプラ

皆さまお疲れ様です!!!
極寒の中お越し頂き本当にありがとうございます🙏
昨日はあられ?のような物が降るなか、皆さまに会えて嬉しかったです☺️
本当に寒くなってきてますので、お体にはお気をつけてください!
今回のフリートークは旅行の話でだいぶ盛り上がり楽しかったですね😆😆😆
今年のクラスも残り1回!頑張りますのでよろしくお願いします!

それではクラスの復習です〜💪

*******************************
トラベル
先週は「美味しい」の表現をご紹介しました!
今週はそれの反対で「不味い」の表現をご紹介です😆

まずはシンプルに
It is bad.
It is awful.
It is terrible.
It is horrible.
It is unpleasant.
It is ubappetizing.
などなどストレートに
「まずい!」と伝えれます!
これらは「最悪!」という意味なので、料理だけでなく、様々な場面でも使えるので覚えておいて損はないかと👌

ただやはり、ストレートには伝えにくいですよね?
その時はこういったものを使ってみてください!
It is interesting.
It is different.
It is not for me.
I do t have a taste for it.
「面白い味ですね」とか「ちょっと違いますね」とか「私の好みではないです」など、遠回しに不味いと伝えられるので便利かと思います!😊

パタプラ
最近は感情や体調の表現方法を、ご紹介してますが、今回は「笑う」の様々な表現です!
日本語でも、「笑う」だけでなく、「微笑み」なのか「苦笑い」なのか「作り笑い」「吹き出す」「爆笑」など様々ありますよね?もちろん英語にもあります!
Smile 微笑み
Bitter smile 苦笑い
Force a smile 作り笑い
Burst into laughter 吹き出す
Explosive laughter 大爆笑
Giggle クスクス笑う
Chuckle くっくっと笑う

などなど!
他にもメールで「笑」や「wwww」と同じように使う英語バージョンをご紹介!

是非日常でも使ってみてください!

***********************************

2017.12.11 Monday Travel. P.P

14:00 travel 3 students
15:00 P.P 2 students

★Travel
Today’s theme: How to inquire about something you left behind
今日は、落し物やどこかに忘れてきたものについての問い合わせ方について

I’m looking for the lost and found.
‐It’s on the seventh floor.
*lost and found 忘れ物預かり所 遺失物取扱所→
大きなデパートや駅などに忘れた場合はまずはここへ行ってみましょう

I checked out of your hotel a while ago
and I just realized I left some clothes in the room.
さっきチェックアウトしたものですが、部屋に服を忘れてきてしまって。。(>_<)

ホテルに忘れてきたものを電話で問い合わす というシチュエーションでした
*leave …in the room 忘れてきた なので上の文では過去形です

★Pattern Practice
Today’s theme: end up …ing/end up in…
(最終的に、、、することになる 結局~するはめになる)=in the end,

I went to the store just to look around
and ended up spending too much money.
ぶらぶら見るだけのつもりが 結局いっぱいお金を使ってしまう。。。
100均なんかでありがちですね、、、

I ended up not going there.
こんな風にnot を入れると…行こう思ってはいたけど 結局行かなかったよ
というニュアンスになります

過去 アメリカのホテルでコートを忘れ、電車には毎度傘を忘れ
去年はカフェに財布を忘れたまま仕事へ行く、、、と私の人生で忘れ物はしょっちゅうなのですが、、、年末外出も多くなる季節、皆さん忘れ物には気をつけてくださいね
また海外でそんなことがあった時は、是非今日の表現を使ってください!(^^)!

Thank you for coming today.
I’ll see you soon. YUKIKO \(^o^)/

2017.12.07. 08 Thursday Friday SSB, トラベル, P.P 5W1H

15:00-15:50 3 students SSB
16:00-16:50 2 students

19:00-19:50 3 students トラベル
20:00-20:50 3 students パタプラ

金曜日

15:00-15:50 2 student トラベル英会話
16:00-16:50 1 student P.P

18:30-19:20 1 student 5W1H
19:30-20:20 3 students SSB
20:30-21:20 1 students SSB

どうも!皆様!
寒い中来て頂いてありがとうございますm(__)m

今週からほんと寒いですね☺
これは12/15のクリスマスパーティーは雪が降るかもしれませんね😍😍
ホワイトクリスマスパーティーになるやも…\(^^)/

軽くちょっと一杯な感覚で全然いいので是非参加下さい😄👍

まってます!そんなレッスン内容

 

ではそんなレッスン内容
🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
SSB
Canの使い方を!

1. Can I have this?
もちろん!遠慮せずにどうぞ!

2. Can you come to the party?
15日のパーティー楽しみにしてますからね☺
🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
SSB
canの定着と「もしよかったら」の練習

1. I can pick you up if you want.
ほんま?助かるわ(^^)

2. You can stay if you want.
よし、じゃあとりあえずコンビニでビール買ってくるわ\(^^)/

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
トラベル英会話
チケットをカウンターで買うお話

1. Do you have any tickets to BCN?
このDo you have any~は使い方重要ですよ!!

2. Have a nice trip!
こう言われた時の返答方法覚えてますか?

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
パターンプラクティス
tasteの使い方!

1. I have good taste in clothes.
ユニクロLoveです(笑)

2. We have the same taste in food.
じゃあ、トリキ好きだね☺

 

Thanks for coming to my lessons!!
I know it’s so cold and this cold makes you lazy to come… but I’m always here so please make sure you are always welcome!

See you very soon!

Taka

2017.12.06 Wednesday トラベル パタプラ

19:00-19:50 3students トラベル
20:00-20:50 2students パタプラ

本日もお疲れ様でした🙏
寒い日の中、お越し頂いき本当にありがとうございました☺️
昨日からの急激な寒さ。。。
皆様体にはお気をつけて!!

それでは本日のおさらいです!

**********************************
トラベル
ここ最近レストラン関連をしているのですが。。。
本日は「美味しい」の表現方法をご紹介!
よく日本で習うのは「delicious」ではないでしょうか?
これは「美味しい」というよりも「感激する程すごく美味しい!!!!という感じになるので、中々英会話で聞く回数は少ないんです💦
では、普段はどう言うでしょう?

1番シンプルなのは
This is good! 万能な文ですよね〜😂
他にも tasty awesome amazing excellent wonderful fantastic……
たくさんあります!

美味しいという単語を使わず
I love it! とか
This is the best dish I ever had!!!
とか。。。今まで食べてきた中で1番美味しい!!という感じですかね🤤

他にもたくさん紹介しました!
来週は反対の「まずい」の表現をご紹介できたらいいな☺️

パタプラ
先週は自分の状態や感情の表現方法をご紹介したのですが、今週は相手の調子を聞く「how are you?」などの挨拶方法をご紹介です!

Whats up?
How’s your life?
How do you do sir/Maddam?

から久しぶりの人へ
Long time no see! How’s it going?
It’s been a while! How are you?
How have you been?

ちょっと落ち込んでる人には
What is going on?
What happened?
What’s the matter?

そして、初めましての挨拶は
Nice to meet you の他に
お会い出来て光栄です!というニュアンスを含めて
It’s a pleasure to meet you!
とかもありますね☺️

最後はサヨナラの言い方も様々練習しました!
今日も盛り盛りしてましたね😂

本日も本当にありがとうございました!
HAVE A GREAT WEEKEND EVEYONE!!! I hope to see you next week 😘

2017.12.04 Monday Travel. P.P

14:00 Travel: 4 students
15:00 P.P: 2 students

★Travel
Today’s theme: How to bargain
今日のテーマはお買いものでの値段交渉の仕方[値切り方]
+お友達とのバーゲン後の会話

Could you give me a discount?
Can you make it a little bit cheaper?
など、安くしてもらえないですかね。。。?
という表現を他にもたくさん紹介しました
*a little bit ちょっと

That’s a real bargain!
That’s a really good deal!
どちらも、すごいお買い得~☆という感じです

年末から新年にかけて、日本でも毎年バーゲン時期ですね
安くでいいものをゲットできた時はIt was a real bargain. (お買い得だったよ~)と
VELCOで自慢してください!(^^)!
因みに、、、
バーゲンやってるよ!というのは 英語ではThey are having a big sale.
※bargain という単語自体は 名詞=特売品 また、動詞=値段交渉する[値切る]

★Pattern Practice
Today’s theme: pick up
基本は(拾う)という意味ですが、他に山ほど意味があるpick up をテーマにいろいろな使い方を練習しました

例えばクリーニングに預けていた服を受け取りに行くという意味で使った場合の家族の会話
A: I took my dress to the dry cleaner last week.
But I have no time to pick it up.
B: I’m sure I can leave work tommorow.
So I can pick it up on my way home.
*dry cleaner =クリーニングやさん

そのほか6種類ほど今日は紹介しました
とても一コマでは紹介しきれないほどたくさんの使い方があるので
また少し期間をあけて、これをテーマにレッスンしたいなと思います☆

Thank you for coming today.
I’ll see you soon. YUKIKO \(^o^)/

 

 

 

2017.11.29 Wednesday トラベル パタプラ

19:00-19:50 5 students トラベル
20:00-20:50 2 students パタプラ

本日もお疲れ様でした🙏
いつもお越し頂いてる方も、お久しぶりの方も、初めましての方も、たくさんの方にお会い出来て嬉しかったです☺️
そして、嬉しい事にこのブログを読んで下さっているとお伝え頂き、感謝でいっぱいです🙏😭つたない文章で申し訳ないです💦文章力あげなければ🙄

それでは本日のおさらいです!

**********************************
トラベル

以前 「a/an と the の使い方がいまいちよくわからない」と質問頂いたので、本日はそれをメインにご紹介しました!

例えば、友人と旅行の話をしていて
「ホテルを予約した!」と伝えたい時
I booked a hotel.
I booked the hotel.
どちらが正しいのでしょうか???
まぁ、どっちも文章的には正しいのですが、状況によってどっちが正しいのか変わります!

A/an は大前提として単数の名詞の前にしかつきません!
そして、特定の物の話ではない時、初めて物事やアイディアを相手に提示する時はa/an を使います。
なのでこのホテルの場合、もし友人に初めてホテルについて話すのであれば 「I booked a hotel.」と言って下さい😊

ては、the はどうでしょう?これは単数や複数関係ありません!そして会話の相手と共通の理解、特定の物を示すときには the です。
なので、例えば友人と以前ホテルの話をしていて友人がおススメしてくれたホテルについて話すのであれば、「I booked the hotel.」になります😌

同じ会話や文章の中でも、初めての会話なら、まずはa/an, 2回目以降は the になります。
「I have a cat. The cat is three years old.」という感じですね☺️👌

他にも様々なルールをご紹介したのですが、ここでは省略させて頂きますね😂

パタプラ

いつもは3つ程よく使う定型文などをご紹介しているのですが、本日は趣向を変えて。。。

どちらの授業でもウォームアップがてらフリートークから始めるのですが、「how are you?」とかによく帰ってくる返答が「I’m fine.」だったんですね😌
これはもったいない!!!
他にも色々な返答があるよ!っという事で自分の状態、体調、気分を表す様々な言い方もご紹介しました!

I’m good!
I’m pretty good!
It could be better.
I’m frustrated.
I’m upset.
I’m feeling blue.
I feel depressed.
I’m excited.
I’m exhausted. などなどなど

実際にはこれの3倍くらいご紹介 😂😂😂
全部覚える必要はありません!
でも、他にも言い方ある!と頭の片隅において頂いて、「今日はこんな言い方しちゃぉうかな〜」という感じて楽しく使ってみてください😊👌

これは今度トラベルでもご紹介しようかしら🤔
本当は how are you? 以外の 相手への質問もご紹介したかったのですが、時間なく💦また機会のある時にしますね!!

*********************************

それでは本日もありがとうございました!
いよいよ明日で11月最終!
明後日からは2017年最後の月となります!
皆さん体調にはお気をつけてお過ごしください💪☺️

What a great class!!! I am so impressed with all of you 😊 I hope to see you all again!!

2017.11.27 Monday Travel

14:00 Travel, 1 student
15:00 P.P, no students

★Travel
Today’s theme: At an amusement park
今日のテーマは遊園地での会話
海外でテーマパークに行った気分で友人との会話やQAを練習しました

That’s a huge line.
‐Don’t worry. I bought the tickets in advance.

※in advance= あらかじめ~する 前もって~する
入場券売り場に人が多くても 前もって買っておけば大丈夫ですね☆

Q: What kind of attractions did you like when you were a kid?
A: My favorite attraction was Ferris Wheel.
※Attraction には ride(乗り物)系とshow ,parade(ショーやパレードなど)見るものがあります
※Ferris Wheel=観覧車
ちなみにジェットコースターは英語では roller coaster です

アメリカや日本は勿論、Disney Land はフランス、香港など
Universal Studioは シンガポールにもあったり、海外旅行に行った際はれぞれの国のテーマパークを楽しんでみてください(^^)

Thank you for coming today.
I’ll see you soon. \(^o^)/ YUKIKO

 

2017. 11.23,24 Thu, Fri. SSB, トラベル英会話, P.P

木曜日
15:00-15:50 3 students SSB
16:00-16:50 2 students

19:00-19:50 3 students トラベル
20:00-20:50 2 students パタプラ

金曜日

15:00-15:50 3 student トラベル英会話
16:00-16:50 1 student P.P

18:30-19:20 1 student 5W1H
19:30-20:20 2 students SSB
20:30-21:20 4 students SSB

どうも!皆様!
寒い中来て頂いてありがとうございますm(__)m

ほんと最近、日が沈むのが早いですね…(*_*)太陽が大好きな僕は…うわ!もうIt’s getting darkやん!
とショックをうけ続けてるんです…(T_T)

 

でも、そんな暗い心に光を灯してくれる皆さんの笑顔。

いつも、来てくれて有り難うございますm(__)m

なので僕は、皆さんの「未来」に「英語」という名の光を照らせるよう頑張りますね☺😋

 

ではそんなレッスン内容
🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
SSB
「疲れる」と「疲れてる」!

1.It was tiring.
それだけ頭を使ったということですね☺

2. I’m getting tired!
そんな時に一踏ん張り!

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
SSB
同じ使い方「退屈してる」「退屈な~」

1. I’m bored.
ok!じゃあトリキに行こう♪

2. He is boring.
んじゃ、俺とトリキに行こう♪

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
トラベル英会話
クレーム出しましょの会

1. This table is sticky.
この前トリキ行ったらベタベタでした…(T_T)

2. This steak is undercooked.
Well doneって言ったやないか!
🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟
パターンプラクティス
Runの使い方

1.We are running out of time.
すいません、いつも延長しちゃってますね☺

2. We ‘ve run out of cabbage.
お代わり自由やから来たのに!!

 

Thanks for coming to my lessons!!
I think Winter has started already. Recently I’ve begun cooking at home.
just Hot pot though,lol

See you very soon!

Taka