2017,11,13 Monday Travel&P.P

14:00~ 1 student
15:00~ 1 student

★Travel
Today’ theme: At the movie theater
今日は映画館での会話がテーマでした
~映画について友達と会話&box officeでのチケットの買い方~

What’s the movie about? Who’s in it?
その映画ってどんな内容? 誰が出てるの?
How was the movie? その映画どうだった?
などなど 疑問詞をうまく使って友達に質問してみましょう(^o^)/

Where would you like to sit?
チケットを買う際に座席を選べますよね こう聞かれたら画面を見ながら(だいたい白くなってるところが空いてる席ですよね)
Seats 12 and 13 in row C, please. 何列の何番が希望か伝えるのみ☆

★Pattern Practice
Today’s theme: What’s the…?
(~って何?)皆さんご存知のWhatを使って日常で役立つ表現を紹介

What’s the name of the restaurant?
2.What’ s the membership fees?
3.What’s the drinking age in Japan?
4.What’s the difference between Autumn and Fall?

他にもいろいろありますが、
1 →レストランの他にもstore/hotel/man/flower etc…
なんていう~だっけ?と 聞きたい時に活躍します
2→会員費以外にadmission fee/ ropeway fare/pricing system
などをいれて~費、~料金っておいくらですか?または料金体制そのものを聞けます
3→飲酒できる年齢以外に driving age/smoking age/voting ageなどを聞けます
それぞれ国によって違うので、旅行に行った際は飲酒やたばこはきちんとその国のルールに従いましょう(^^)
4→2つの物、単語や表現の違いについて聞く表現 英語学習者にはぴったりのフレーズ☆
単語を入れ替えてたくさん質問し、知識を増やしましょう!(^^)!

Thank you for coming today.
I’ll see you soon.  YUKIKO \(^o^)/

広告

2017.11.6 Monday Travel P.P

14:00~ Travel 5 students
15:00~ P.P 3 students

★Travel
Today’s theme: At the shoe store(in America)
今日は靴屋さんでの会話 がテーマ

What size do you wear?
– I guess…6.5 is my size.→ アメリカの女性の靴で6.5=日本の23.5cmくらい
靴のサイズは国によってまた、メンズかレディースかによっても表記が変わってややこしい(>_<)ですが
日本のサイズとの対応表をみながら、今回はアメリカのサイズで会話してみました

Do you want to keep the box?
– No, I’m good. I think I’ll wear them out.
箱がいるか聞かれるのは靴屋さんならでは、ですね
今回は、そのまま履いて帰りたいので、箱は大丈夫です(いらないです)ということです
*wear them out = wear them home でもOK 服屋さんでもこれは使えますね

★Pattern Practice
Today’s theme: feel like  N/ ~ing
~な気分 ~したい気分

It’s getting cold these days…… So
I feel like having a hot pot(nabe) party!
I feel like taking a nice relaxing bath.
寒くなってくると、鍋!&ゆっくりお風呂につかって寝たい気分(^^)になりますね

It’s been a long day. I don’t feel like doing anything.
一日大変で忙しかった日は
何もする気になれない、、、と否定の形で

今日はハンドアウトにミスがあったりで、、、すみません(>_<)
Sorry about that…I’ll be more careful next time.
Anyway,  Thank you for coming today.
I’ll see you next week. \(^o^)/ -YUKIKO-

 

 

 

2017.10.30 Monday Travel. P.P

14:00 Travel 3 students
15:00 P.P 2 students

★Travel
Today’s theme: Talking with locals~Let’s exchange contacts!~
テーマは 海外旅行中に地元の人たちと会話を楽しむ&連絡先を交換

Are you visiting from Japan?
‐ Yes! Have you been there?
日本の方ですか?と店員さんに声をかけられることも多いかと、
行ったことありますか?と返してみると、話しが広がるかも(^^)

行ったことがない方には
I highly recommend Kyoto! と京都是非おススメです!と自信を持って
highly=大いに すごく …京都は桜も紅葉もほんとに綺麗ですよね☆☆

仲良くなれたらいよいよ、、、Let’s exchange contacts!↓

Are you on Facebook? フェイスブックやってる?
on の後ろを、LINE,Twitter,Instagram…などいろいろ入れ替えて使ってみてください
Do you have Facebook(account)?と聞いてもOK


★Pattern Practice
Today’s theme: be afraid of  N/~ing  . be afraid to V .  I’m afraid S V…
1.~が 怖い 2.怖くてできない 3.~だと思う(ネガティブな文が後ろに来る場合)

I’m afraid of heights.   高い所が怖い(>_<)
of の後ろは the dark暗い所 / riding a roller coaster ジェットコースターに乗ること などN(名詞)または ~ing(動名詞)の形でいろいろ入れ替えて使いましょう
私はFerris wheel(観覧車)が意外と怖いです。。。

I’m afraid to start a conversation in English.
to の後ろにV(動詞)を原型で入れると 怖くて~できない
英語で自分から話を始めることは勇気がいりますが 皆さんなら大丈夫!

I’m afraid (that)I can’t do overtime today.
S V の文章を続けると、残念ですが、言いにくいんですが、不本意ですが、、、のようなニュアンスをこめて ~だと思います(I think… I’m sorry…)
残業は今日は無理かと、、、という感じです

Thank you for coming to my class.
Actually, I’ve been under the weather since last week.
We usually have a Halloween Party(house party) with my partner and some of our friends. But I’m afraid I can’t this year…

先週から体調を崩してしまい、未だにぐだぐだしている私ですが休まず授業ができて良かったです 今日も皆さんレッスン参加ありがとうございました
そして楽しいハロウィンを過ごしてください\(^o^)/
HAPPY HALLOWEEN!!  ‐YUKIKO‐

2017.10.23 Monday Travel.P.P

14:00 1 student
15:00 1 student

★Travel
Today’s theme: Let’s go to the museum!
今日のテーマは美術館 博物館

How much are the tickets for the special exhibits?
=(What’s the admmission  fee for the special exhibits?)
※specaial exhibits=特別展示 だいたい特別展示スペースは追加料金がかかるので、そんな時には この表現でまず確認(^^)

Do you have a Japanese brochure for this museum?
※brochure=パンフレット やはり現地の言語以外にも用意されてそうな大きな博物館なら日本語のパンフもあるかも、、、ひとまず聞いてみましょう☆

★Pattern Practice
Today’s theme: Take care of…
今日のテーマは ~を世話する の他に、手入れする、処理する、対処するなどいろいろな状況で使える  イディオム を使っての英会話でした

I’m wondering if you could take care of my pet while I’m away.
後ろに人や動物をいれて 大抵、お世話をする、面倒を見る という意味になり、、

It seems you take good care of  your teeth.
後ろに物や場所などがくると 手入れをする また、大切に扱っているなどの意味に、、
(ここではgood を入れて、日頃しっかり歯の手入れができてるみたいですね~という感じ)

I’ll take care of this problem.
後ろに 問題や仕事 状況がくると 対処する 処理する という意味に、、、

Can you take care of the rest?
自分のやっている家事や作業など あと残りやっといてもらえる
あとお願いできる? というニュアンスで使えるので是非日常で使ってみましょう(^^)

Thank you for coming today.
It’s getting colder these days.  Take care of yourself.
I’ll see you next week.
-YUKIKO-\(^o^)/

2017.10.09 Monday Travel.P.P

14:00 ~Travel  5 students
15:00 ~P.P  5 students

★Travel
Today’s theme: Let’s go shopping! ~at the clothing store~
今日のテーマは 洋服店でのお買い物
※cloth(布)→clothes(服)→clothing(大きく衣料、という概念)
I’m just looking, thanks.
見てるだけなので大丈夫です、、、thanksはつけた方がやっぱり感じがいいので是非

お店に入るとHow are you? How may I help you? Is there anything you are looking for…?
などいろいろ話かけられると思いますが、一人でゆっくり見たい時はこのセリフで☆
I’m just browsing, thanks.=  こちらもI’m just looking, thanks. と同じように使えます
browse =拾い読みをする、ネット閲覧をする などの意味で使う動詞です

I think I’ll look around  a little more.
look around いろいろ見てまわる
試着してみたけどいまいち。。。ならばこの表現で☆ または
I’ll think about it…(ちょっと考えます) これもいろんな状況で使えそうですね

★P.P
Today’s theme:  be-verb +always ~ing
今日のテーマは (いつも~ばっかりしている)

A: My car has broken down again. This car is useless.
B: It’s always breaking down. You should buy a new one.
いつも壊れてばっかりやん。。。 当然新しいの買いなよ となりますね 危ないですし、、、

useless 役に立たない、役立たず→ I’m useless in the morning.
こんな風に、物だけでなく人に使うこともできます
I’m not a morning person.  朝方人間じゃないんで てことですね
ただ、自分のことを言うのは大丈夫ですが、他人のことをYou’re useless.というのはショックすぎるので避けたほうがいいかなと、、、

Thank you for coming today.
Enjoy the rest of the long weekend!!

I’ll see you next week.  Yukiko.

2017. 10. 02 Monday: Travel p.p

Travel 14:00~ 4 students
P.P 15:00~ 3 students

★Travel
Today’s theme: How to buy train tickets ~  At the souvenir shop
今日のテーマは電車の切符の買い方 その後、お土産屋さんでお買い物 でした

Just touch the destination bottun on the display first.
The fare comes up on the screen.
目的地ボタンをタッチしたら、運賃が画面にポンと出てくるパターンです
国によって、また場所によってticket machine の使い方もさまざまかと、、
日本でも困っている外国人を見かけたら是非声をかけて教えてあげてくださいね(^^)

destination 目的地
fare  運賃(train, bus, taxi etc…)
fare, charge, fee, price など それぞれのニュアンスの違いも学びました

Could I get this gift-wrapped?
Could you gift-wrap this?
※gift-wrap=ギフト包装する という動詞として使っています

上記はどちらもプレゼント用に包んでほしい というお願いの仕方
Could I~? Could you~?  どちらの表現を使っても大丈夫!
どちらか覚えやすい方で使ってみてください☆

★p.p
Today’s theme: even though S+V
今日のテーマは (~だけど ~なのに) の表現でした

Even thuogh he is still in elementary school, he makes a lot of money.

まだ小学生のなのに、、という ~やのに!(>_<) という気持ちが込められます
make money はお金を稼ぐ という表現です
make a lot of money なのでめっちゃ稼いでる ということです
上記の分は勿論一般の小学生でなくてkid actor(子役)の話の流れです うらやましい、、、

Anyway…
Thank you for coming today.(^^)
I’ll see you next week.  Yukiko

2017.09.25 Monday: Travel.P.P

14:00 Travel 3 students
15:00 P.P 1 student

☆Travel
Today’s theme: Let’s go to the floating market in Thailand
タイの水上マーケットでの会話(実際の私の旅を思い出しながら、、、)

Hey! Look at that man.
He is wrapping a snake around his neck!
※wrap…around ~   (~のまわりに…を巻く)

That’s (What’s)a rip-off.
ぼったくり→ 名詞として使うと英語ではrip-off
I got ripped off at the market. こちらは動詞として使った場合ですね

水上マーケットで蛇を首に巻きつけている人には要注意です。
実際にぼったくられそうになりました。

☆P.P
Today’s theme: Why don’t you (be-verb)~?
(~したらどう? ぜひ~しなよ)親しい間柄で使える、提案やお誘い表現

Why don’t you visit Japan?(日本に行ってみたら?ぜひ日本に行ってみなよ!!)
It was nice and cool and the autumn foliage was so beautiful.
On top of that,The food in season was great.

nice and ~ ちょうどいいくらいの、、上の文ではでは気温がちょうどいい、心地いい涼しさということです
温泉などで、nice and hot というと、お湯加減(熱さ)がちょうどいい ということになります

Autumn foliage 紅葉 →Autumn colorという言い方もよくします
on top of that…それにさあ、(いろいろ日本の秋について話して、さらにこれも言いたい!というときに是非使ってみて下さい)★
今日は基本の形がわりと簡単かなと思い、いろいろ使える表現もたくさん取り入れてみました。

Thank you for coming today.
I’ll see you next week. Yukiko

2017.09.18 Monday Travel. p.p

14:00 Travel 1student
15:00 P.P 1student

★Travel
Today’s theme: How to order at starbucks
(アメリカのスターバックスでのオーダーの仕方)

What can I get you? ←カフェではけっこうカジュアルに注文きかれます
 -Can I get a grande decaf coffee?
  And can you make it extra hot?
サイズの言い方、あとはカフェイン抜きにしたり、特にアツアツにしてほしい、、など他にもいろいろカスタマイズできます。ちなみに日本ではカフェイン抜きを頼むと+50円みたいです(>_<)

Any room?[Would you like room for cream?]
 -Yes,please.
room=space ここでは部屋じゃなくて、クリームを入れるスペースがいるか聞いてます
コーヒーを頼むとまず、これを聞かれるかと…

※Size :(short),Tall, Grande,Venti,(Trenta)←日本のスタバでもこの表記してます 
真ん中3つがsmall, medium,large (short, Trenta=secret menu 裏メニュー)
Grandeがmedium とはいえ十分おっきい、、、かと

他にも名前を聞かれる ショット数を聞かれるなど アメリカのスタバならではの会話を実践してみました。海外でも期間限定でいろいろなタイプのドリンクがでますが、
今の時期、日本では ほうじ茶フラペチーノ がでてます(^^)試してみてください★

★P.P
for the first time は初めて~する、した という意味をふまえて、、、

Today's theme: for the first time in…(~ぶりに…した)inの後ろに期間をいれましょう

I had a glass of beer for the first time in three months.
– For real? You ued to drink almost every day, right?
3か月ぶりにビール飲んだよ~
うそ?ほんまに? 昔はほぼ毎日飲んでたやんね? 

 ※used to…(以前は~だった。~してた)最近P.Pでやった表現も入ってます★
 ※For real? =Seriously? など Is that true? Really? の、よりカジュアルな表現も友達同士で使ってみてください 

for the first time in a long time(in a while) 
こんなふうに具体的な数字、期間をいれずに a long time をいれると
すっごい久しぶりに~した!という意味になります

Thank you for coming today!
I'll see you soon. Yukiko !(^^)!

2017.09.11 Monday Travel, p.p

14:00 Travel 4 students
15:00 P.P 4 students

★Travel
Today’s theme:Talking about places to eat
今日のテーマは友達と夕飯をどこで食べるかを相談する&そのあと決めたレストランに向かう途中で道を尋ねる!それぞれのシチュエーションで会話練習をしました

What should we do for dinner?
Where should we go eat?
→ここでのshould は すべきという感じではなく
夕飯どうする?どこで食べるのがいいかなぁ? くらいのニュアンスです

It’s right across from here. ちょうど向かい側
It’s right in front of…  ~の真正面
など rightの【右】や、【正しい】という意味とはまた違った使い方も学びました

★P.P
Today’s theme: You(He,She,it)must be…
(~にちがいない)→ 実際に日本語にすると、絶対~でしょ! ~さんですよね!☺ 

Hello. You must be Tom. I’m Rachel.(こんにちは、トムさんですよね?私レイチェルです)
初めて会うけれど、ある程度情報を知っていて待ち合わせなどをしている状況です
(~さんですよね?)100%ではないけれど、ほぼ確実にこの人に違いない!と思って声をかけるときはこれを使ってみてください 空港でホストファミリーに初めて会う、とか 職場に初めてくるお客さんとか、、

I’ve been working 7 days in a row.
– Really? You must be tired.
※In a row ~連続で
7連勤だという友達に(←疲れているに違いない)という気持ちで声をかけてます
めっちゃ疲れてるでしょ~!! ほんまにお疲れさんやなあ!みたいなニュアンスです

Thank you for coming today.
I’ll see you next week! ☺Yukiko

2017.08.28 Monday P.P

14:00 Travel : no students
15:00 P.P:  2 students

★P.P Today’s theme:used to…☜(発音要注意ですね)
以前は~だった 昔は~だった など今は違うけど昔はこうだったという表現
を練習しました

A: You used to update your blog everyday right?
B: Yeah, but I’ve been busy with work lately and I don’t even check my e-mails.
※Bさんは、以前は毎日ブログ更新してたけど、今は忙しくてできてない ということです

A: I used to be able to drink more and stay up all night.
B: Let’s call it a night. We are not as young as we used to be.
※飲み会中の同僚との会話のイメージです
昔は~できたけど今は無理(-_-;)という感じです
used to be able to …(私~できたんだよ!!)と、まさに武勇伝を話すのにピッタリ(^^♪
Bさんもまた not as~as we used to be(以前の私たちほど~じゃない)
とここでもused to be..のかたちで活躍します

是非、自己紹介の際や普段の会話でも使ってみてください(^^)/

Thank you for coming today.
I’ll see you in two weeks.
すみません、来週はお休みを頂いてます また2週間後にお会いしましょう★
YUKIKO