2017.11.15 Wednesday トラベル パタプラ

19:00-19:50 4students トラベル
20:00-20:50 3students パタプラ

この度もありがとうございました🙏☺️
いよいよ、紅葉がピークになってきましたね!
鴨川沿いも綺麗に色づいてきて、お昼も暖かいのでお散歩には今が最適かもしれません🍁🤤
でも朝夜はとっても寒くなるので、皆さんお体は大事にしてくださいね!

そんなこんなで始めた今回の授業!
どちらのクラスも単語を使ったゲームから始めました😊
10個の絵を10秒だけ眺めて、すべて英語で答えられるかというゲーム!日常生活で見かけたり使ったりする物、でも英語ではなかなか聞き慣れない物を中心に選んでみました😏😏😏
でも皆様が優秀すぎて💦 今度する時はもうちょっと難易度を上げてますね🙄笑

さて、おさらいをさらっと〜

***********************************
トラベル
本日は旅行中やホテルなどでも使えるし、日常でも使える3つ!
「(消耗品)がきれる」「壊れている」「遅れている」

まずは「〜がきれている」
2つ言い方あります!
「run out of 〜」 または 「be out of 〜」
なのでホテルでシャンプーを切らした時は
「we run out of shampoo.」または「we are out of shampoo.」という具合になります😌

次に 「壊れている」
これも3パターン程あります
「〜doesn’t work」
「〜is broken」
「out of order」
なので。。。例えば自動販売機が壊れてるときは
「the vending machine doesn’t work」
「the vending machine is broken」
「the vending machine is out of order

となりますね👌
「doesn’t work」や「our of order」は機械系に使うことが多いですね!「is broken」は何に対しても使えます!
「our of order」は機械にバンっ!と張り紙がしてあるのも見かけることが多いかもです🤔

最後に「遅れている」
これも3パターン程。。。
「〜is late」
「〜 is delayed」
「〜 is behind the schedule」
例えば自分の飛行機が遅れている時
「My flight is late」
「my flight is delayed」
「my flight is behind the schedule」
使い分けとしてら
「is late」は何に対しても使えます!「is delayed」は乗り物に対して使うことが多いですね。そして「begins the schedule」はしっかりと時間帯が決まっている物、会議やバスの時刻表など☺️☺️☺️
是非是非使い分けしてみてください!

パタプラ
本日も3つご紹介!
「do you mind 〜?」
意味としては「〜するのは嫌ですか?」「〜するのは気になりますか?」
窓を開けてくださいと頼みごとをする時に
「Do you mind opening the window?」
または許可を得るときに
「Do you mind if I open the window?」となります!
感覚としては
「can you?」「please….」よりも丁寧になりますね。「do you mind」よらも更に丁寧なのは「would you」「could you」になります!

そして、文末に「though」
意味としては「〜だけどもね」
使い方はbut と似ています!
「彼かっこいいよね!背が高くないけどね」
「he is handsome! He is not tall,though」 となります!
ちょっとジョークっぽく軽い感じのニュアンスになってくるので、友達の会話とかに本当に良く使います!😂😂😂

そして「apparently」(〜らしい)
とっても便利な言葉!そしてよく使う言葉です!
先週もさわっとやったのですが、今回はしっかりと紹介しました!
「apparently, she made a mistake」
「彼女は間違えたらしいよ」
大体文章の先頭に来ることが多いですね!
そして不確かな。。。噂話する時にとかに使えます😏是非是非使ってみてください!

***********************************

以上となります!!
なんと今週末が紅葉が最高潮らしいです!
是非是非皆様堪能してきてくださいね🍁😊
それではまた来週〜

広告

2017.11.08 Wednesday トラベル パタプラ

19:00-19:50 1 student トラベル
20:00-20:50 3 students パタプラ

本日もお疲れ様でした😊🙏
最近は紅葉が綺麗になってきましたね🍁
でも、寒くもなってきているのでお体にはお気を付けください!!

さてさて本日はゆっくりとスタートさせて頂きました😊いつもよりフリートーキング多めで👌笑 皆さまの知らなかったことを知れるのでとても楽しいです!
まだまだ頼りない私ですがよろしくお願いしますね!!

それでは今回のおさらいをさらっと〜

*********************************
トラベル

今日はホテルでも聞く和製英語をご紹介!
コンセント は outlet
コンシェルジュ は concierge (発音がちょっと、違います!)
ペットボトル は plastic bottle などなど😏
ペットボトルは英語だと思われてる方は比較的多いのでは??

コンシェルジュとの英会話を想定してみました!
まずは「目的地はどこですか?」
「what is your destination?」
この最初が「where」ではなく「what」なのがミソですね〜👌

他にはオススメのレストランについての会話!
「do you have any reccomandation around here?」
と聞いたとき。。。返答の前にこんな質問がとんでくることがあります!
「what kind of cuisine are you looking for?」
スッと答えられるとかっこいいですね!
「cuisine」は料理という意味です
日本料理は Japanese cuisine
フランス料理は French cuisine
なのでこの質問は「何料理を探していますか?」になります。
返答としては「I would like (to have) Japanese cuisine」でオーケー👌

パタプラ
今日は2つ半ご紹介!
何せフリートークをしすぎました😂笑

まずは
I have something….
「なにかあるんだけど。。。」というニュアンスの何か濁して言いたい時に使える言い方
例えば
I have something important to tell you.
I have something to talk about.
とか。。。これを言われるとドキドキしますね💦
他にも
I have something special planned for your birthday! とかもありです👌
こっちはハッピーなドキドキですね!☺️

そして次は「ring a bell」
もちろん「鐘を鳴らす」として使えるのですが、実は違う意味もあるんです!
それが「ピンとくる!」「聞き覚え 見覚えがある」とか😌
That face rings a bell!
The name Bob rings a bell!
とか!反対に
That name doesn’t ring a bell.
といえば ピンとこない と言えますね 👌

最後はapparently とapparent の違いをさらっとしたのですが。。。
さらっとしすぎてました💦
これはまた今度ゆっくりご紹介しますね😭

*************************************

以上です!
本日も本当にありがとうございました🙏☺️

2017.11.01 Wednesday トラベル パタプラ

19:00-19:50 4 students トラベル
20:00-20:50 6 students パタプラ

本日もお疲れ様でした🙏😆
先週お休み頂いて2週間ぶりのクラス!やっぱり楽しいな〜と実感☺️
楽しすぎてウォームアップのはずのフリートークをしすぎてしまいました💦💦笑
ちょっと授業内容が駆け足になってしまいましたが、皆様楽しんで頂けたでしょうか??🙄
これからも全力で楽しく分かりやすくを目標に頑張るのでよろしくお願いします🙏🙏🙏

それでは本日のおさらいです!

************************************
トラベル

ホテル関連で使える言葉を紹介しました!

•I have a reservation under …
「予約をしてる…です」…には予約名を入れてください!これならホテルでもレストランでも使えますね😊

•Do you have any vacancies tonight?
「今夜空き部屋はありますか?」
Vacancy は空っぽ、空き部屋、欠員とかいう意味があります!飛行機の御手洗いとかでも見かけるかもしれませんね☺️ちなみに反対語はoccupy ですね!

•Do you offer complimentary breakfast?
「無料の朝食はありますか?」
Complimentaryには2つ意味があります。「敬意を表す」そして「無料」です!ホテルの水とか、食べ物とか、シャトルバスとか。。。無料なのかな〜と疑問に思った時「complimentary」と表記があれば無料だと思って下さい👌ちなみに「free」も無料という意味ですが、もっとカジュアルになります!「complimentary」はフォーマルでニュアンス的に「来てくださったお客様に(敬意を持って)提供する」という感じの意味が含まれます!

•Would it be possible to extend my stay until(till) a day after tomorrow?
「明後日まで滞在を延長する事は可能ですか?」
A day before yesterdayで一昨日、a day after tomorrow で明後日。。。面白い言い方ですよね 笑😂

そしてトラベルの最後は Could you please keep my luggage until(till) check-in time? 「チェックインの時間まで荷物を預かってもらえますか?」
これは旅行するときはよく使いますよね☺️旅行する時は身軽で行くのがベストです!

パタプラ
いつもは3つなのですが、今日は4つと詰め込んでしまいました💦

•what’s wrong (with you)?
What’s the matter (with you)?
誰かが浮かない顔をしていて、心配で「どうしたの?」と声掛けをする時に使いますね☺️
ちなみに微妙なニュアンスの違いではありますが「with you」をつける事によって「あなたがこんう状況に陥ってるのはどうしてなの?」という感じに意味が膨れて、悩みを効く姿勢が強調されるので、是非心配している時は「what’s wrong with you?」と聞いてみてあげて下さい👌

• That sucks!! 「それはひどいな!」
いわゆる俗語、スラングですね😂 本当によく使います! もともと「suck」は吸うという意味があるのですが、俗語になったとき「つまらない、ひどい、最悪、下手」などの意味合いになってきます。「That movie sucks! あの映画はつまらなかった!」 や 「I suck at cooking. 私は料理が下手です」 などなど 笑

•pay for …
まずシンプルに考えると「払う」という意味なんです。「I will pay for your lunch. あなたのランチは私が支払いますよ」
でも実はもう一つ意味があって「罰する バチがあたる」的なニュアンスがあるですね。
「That bully will pay for being mean to my little brother. あのいじめっ子は私の弟に意地悪をした事でバチがあたるんや」的な意味に 😅ちょっとネガティブな感じですかね💦

•What are the chances of….
「可能性(確率)はどれくらい?」という意味の定型文!「what are the chances of getting tickets?」有名アーティストとかチケット抽選とか多いですよね〜。。。そんな時に「チケットをゲットできる確率はどれくらいなん?」という感じできけますね😊

*************************************

以上となります🙏
今回は駆け足で申し訳なかったです💦次回はもっと丁寧に出来るように頑張りますね💪
来週くらいに久々にゲームしようかしら🙄😏🙄😏
それでは、寒くなってきましたので、皆様体調には気をつけてお過ごしください!
ありがとうございました☺️

2017.10.18 Wednesday トラベル パタプラ

19:00-19:50 2students トラベル
20:00-20:50 5students パタプラ

本日もありがとうございました🙏☺️
急激に寒くなり、夏からいきなり冬になった感じで、体調崩す方も多いのでは💦皆様暖かい格好をしてくださいね!
今日はいつも通りフリートークから始めました!
お題としては「最後に読んだ本はなんですか?」と「秋について好きな事は?」😊😊😊
わちゃわちゃフリートークは楽しいです!皆様の事を知れるいい機会なので👌

それでは今日のおさらいを!

***********************************
トラベル
税関、手荷物受け取り、両替と来たので、そろそろ空港から脱出してみよかと思い、「移動」の時に使える言葉をいくつか練習しました👌

Where is the bus stop?
どこにバス停がありますか?
Where can I find a counter for car rental?
どこにレンタルカーの受付がありますか?
ここでの豆知識は「受付」!
Reception, front desk, sign-in counter など色々あるのですが、それぞれの使い分けについてプチ説明しました☺️☺️☺️

次は
From … to … の「ここからここまで」
例えば空港から街中まで行きたい時は「I want to go from here (airport) to the city (downtown)」など☺️
引っ越しした時に「大阪から京都に引っ越しました」だと「I moved from Osaka to Kyoto

後は「成績が3から5に上がりました」で「my grade went up from 3 to 5」
いろいろ使えるので便利ですね😆

最後に
かかる運賃や時間を聞く
「how much is the fare?」
「how long does it take?」
ここでの豆知識は「fare(運賃)」です!料金関係はたくさん言葉がありますよね?charge, fee, rate, salaly, wage 。。。ちゃんと使い分けがあるのです!
もう1つ、プチプチ豆知識としてアメリカでは「$ドル」を「dollar」だけでなく、「buck」とも言うです🙄その理由を紹介しました!

トラベルは豆知識満載でしたね🤔知りたい方いらっしゃいましたら。。。是非クラスに参加して直接聞いてくださいね😏😏😏

パタプラ
本日も、3つ定型文を紹介しました!

まずは、定型文ではなく句動詞というものなのですが。。。「drop by」この2単語はセットです!今は「短時間立ち寄る」
I will drop by your house.
あなたの家に立ち寄るね
You should drop by his gallery.
彼のギャラリーに立ち寄った方がいいよ
Please drop by my house to get some cookies.
クッキーを受け取る為に私の家に立ち寄ってね
などなど👌👌👌

そして次は
「that is very kind of you to…」
直訳すると「…してくれるあなたは本当に優しいね」となるのですが。。。要するに感謝の言葉です!とてもとても感動して感謝する時に使います!
「that is very kind of you to say」
であれば褒め言葉や励ましの言葉を言ってくれた人に感謝する時に使えますし、
「that is very kind of you to help me」だったら助けたくれた人への感謝の言葉になります😊😊😊シンプルな「thank you!」だけでなく、こう言った言い方もあるんです〜😌

そして最後に「you sound/look…」
「…ように聞こえる」「…ように見える」
電話口で喋っている友人がとても嬉しそうな時に
「you sound really happy」とか
疲れた声をしていたら「you sound tired」とか👌👌👌
はたまた、見かけた友達が嬉しそうだったら「you look happy!」とか、とても悲しそうだったら「you look very sad」という形に使えますね☺️
この後に何で?とか何があったの?と付け加えればいい会話の始め方になるかも🤔🤔🤔

********************************

以上本日はこんな感じでした😊
また来週もお会い出来ることを楽しみにしております〜😚

2017.10.11 Wednesday トラベル パタプラ

19:00-19:50 5students トラベル
20:00-20:50 6students パタプラ

本日もお疲れ様でした!
そしてありがとうございました🙏😊

ようやく講師として1ヶ月が経ち、皆様のおかげで自分も成長していけているような気がします☺️もっと楽しく英語を学んで頂けるよう頑張ります💪 今日初めてお会いした方も、幾度も来てくださる方も、本当に嬉しいです💕
いつもはクラスの最初はウォームアップがてらフリートークを行うのですが、本日は趣向を変えてゲームをしてみました😂😂😂
いや〜楽しかったです!笑 皆様はどうだったでしょうか?こういうのもたまにはありかなと。。。🤔また色々ゲームを発掘してきますね😏
それでは今日のおさらいを。。。

**********************************
トラベル
個人的な実体験を踏まえて。。。🙄
荷物引取り場所で自分の荷物が出てこなった時に使える言葉を練習しました!

物を見つからなかった時や失くした時に使える言葉3つ!
•I lost …. (…を失くしました)
「I lost my buggage.」 で 「手荷物を失くしました。」となります。
•… is missing (…が行方不明です)
「my buggage is missing.」で「手荷物が行方不明です」となります。この….には物でも人でも当てはめれます。
•I can’t find …. (…が見つけられません)
「I can’t find my baggage.」で「手荷物が見つけられません」となります。
普段でも落し物や失くし物をした時に使える言葉なので是非使ってみてください👌👌👌

そして 「私の手荷物をなるべく早く見つけてください」の「please find my baggage as soon as possible!」
この最後の「as soon as possible」はよく「ASAP」と省略されているのを見かけるかもしれませんね☺️
「as …. as」で「…と同じくらい」という意味になります!

最後に 「あなたの荷物は関空に取り残されています」の「your baggage has been left behind at KIX.」
。。。これを告げらた時の絶望感たるや。。。😭
ここでは「have/has been」で「ずっとある」など現在も継続してる状態を表すとかに使える言葉です。「I have been busy.」で「ずっと忙しかったの」となりますね😊

パタプラ
本日も3つの定型文を練習しました!

「If I were you, I would…」(私があなたの立場なら…するわ)
相談事を受けた時に「私ならこうする!」というアドバイスを伝える時に使えますね☺️
「If I were you, I would giver her some flowers.」で「私があなたの立場なら、彼女に花をあげるね」という形です!

次に「I used to…」(以前は…していた)
これは過去に習慣的に行っていて、今はもうしていない事を伝えるときに使えます!
「I used to jog everyday.」は「以前は毎日ジョギングしていました」
「I used to live in California.」で「以前はカリフォルニアに住んでいた」
「I used to work at ABC company.」で「以前はABC会社で働いていた」となります!

最後は「it’s time to…」(…の時間です!)
「it’s time to go home.」で「家に帰る時間です」
「it’s time to eat dinner.」で「ご飯を食べる時間です」
となります😊今日の授業は夜遅い時間だったのでお腹空いてたのかな🙄笑

*********************************

It’s time to say goodbye for today!!!
Thank you so much for attending 😆👌
本日もありがとうございました!

2017.10.4 Wednesday トラベル パタプラ

19:00-19:50 4students トラベル
20:00-20:50 4students パタプラ

本日もお疲れ様でした🙏😊
まだまだヒーヒー言いながら、汗かきながらの授業でしたが、とっても楽しかったです😆
新しい皆様に会えるのも、再度来てくださる皆様に会えるのも、すごく嬉しいです!
寒い中お越しくださってありがとうごさいます😭
これからも頑張りますのでよろしくお願いします🙏

それでは今日の復習を。。。

***********************************
トラベル
両替に関する英会話です!
まず。。。
「どこで両替できますか?」
•where can I exchange money?
•where can I find a currency exchange?

この「where can I find…」はとっても、便利な言葉なんです!意味は「…」はどこで見つけれますか?(探し出せますか?」。)」
「…」の部分には場所でも物でも何でもいれることができます!何か探しものをするときには便利ですね〜🤔🤔🤔

「手数料はいくらですか?」
•how much is the handling fee/charge?
ここでは手数料の言い方はいろいろ紹介しました。
下手に手数料はhandling fee/charge
サービス料はservice fee/charge
配達料 は deliverary fee/charge
振込料 は transfer fee/charge とかになりますね〜😊ちなみにビジネスシーンでの契約料ではcommissionと言われることが多いです!

最後は「円をドルに両替してください」
•could you exchange Japanese yen to American dollar?
または「円をドルに両替したいです」
•I would like to exchange Japanese yen to American dollar.
このI would like to… は「…したいです」という自分の希望や意思を伝えるにはもってこいの文です!I want to… も同じ意味ですが、丁寧な言い方になるので、ビジネスシーンや目上の方にはI would like to… を是非使ってみてください😏👌

パタプラ
今回も3つの定型文を紹介しました☺️

「how was…?」(…どうだった?)
過去に起こった出来事の状態を聞いています!
•How was your summer break?
夏休みどうだった?
•How were your parents?
ご両親どうだった?
という形ですね〜☺️会話の始まりに使える便利な言葉です!

「I am working on…」(…をしてる最中/作業中)
•I am working on pairing my house!
自分の家を塗ってる最中なの!
•I am working on my homework.
宿題をしてる最中なの。
とか、作業中の人をみて
「what are you working on?」で「何をしてるの?」と聞けますね😊

最後に
「I’ll help you…」
「I will help you」だけでも「手伝うよ!」という意味が成り立つのですが、そのあとに行動を表す言葉をつけることで「…するのを手伝うよ」となります☺️👌
ここで注意なのは「help + 人 + 動詞の原形」という形なるということ!動詞の原形です!
•I will help you cook dinner.
夜ご飯を作るのを手伝うよ
•I’ll help you park your car.
駐車するのを手伝うよ
という感じです!誰かお手伝いする時には是非使ってみてください💪😆

*************************************

今日はとっても寒くなってきました!
皆様暖かい格好をして、お体には気をつけてくださいね😊
またお会いしましょ〜☺️

2017.10.03. Tuesday BF

19:00-19:50 4students BF
20:00-20:50 4students BF

Thank you so much for today😆
Today was my first time teaching BF Class and … you don’t even know how nervous I was…. but I had an amazing time with all of you ☺️ I really hope all of you guys had fun too!!

Let’s get into the brief summary of the classes today 😊

Since it was my first time teaching the class and meeting all of the students who came, we started off by introducing ourself. Our names, our job, and our favorites things to do in our free time!😊
One of the students makes traditional Japanese masks. She showed us the picture of it and it was in a great quality!!! I was so amazed! Other students teaches guitar on his free time when others do calligraphy! This one students uses his free time to study English even more….. I felt like I need to learn from him and teach myself English to get better too… 🙄🙄🙄

Did you know? Apparently a energy drinks consists lots and lots of sugar…. so the calories for it is about the same as one bowl of rice 💦
Time to rethink about our health and diet options…🤔

At the end we briefly talked gun control and also about the incident in Las Vegas… the topic was really difficult to just have it spontaneously, but I think we had a good and meaningful discussion. The news of Las Vegas was really hurtful and my prayers goes to every victims and their families…

Thank you so much again! I hope to see you guys soon 😊

2017.09.29. Friday トラベル、パタプラ

18:30-19:20 3students トラベル
19:30-20:20 5students パタプラ

本日もありがとうございました!
先週に引き続き来てくださった方や、2コマ連続で参加してくださった方、新しく来てくださった方、とっても嬉しいです😊
今週はちょっと詰め込み過ぎてしまってワチャワチャしてしまいました💦もっと分かりやすくもっと楽しく出来るよう頑張りますので、これからもよろしくお願いします☺️🙏

Thank you so much for today!! I was so glad to see a student from last week and also meet new students too 😆 I hope everyone had a great time! I feel like I squeezed in too much materials this week 😭 I will learn from today and make even better class 😊

それでは軽く今日の振り返りを。。。

**********************************
トラベル
「職業は?」
What do you do for living?
What is your occupation?
このふた通りの質問文がよく聞きますね〜😊
What is your job? も意味は通じるのですが、直接的で上から目線なので辞めておくのがいいかもです☺️
返答はシンプルに「I am a ….」とか「I work at….」でバッチリです👌

「誰と来ましたか?」
Who did you come with?
が1番ベタな聞き方ですね!
でも実は他にも。。。
Do you have a company?
Do you have a companion?
という聞き方もできちゃいます!!
「company」は会社の他にも 友達や仲間という意味もあり、「companion」は日本での宴会での「コンパニオン」という意味ではなく「一緒に行う人」というシンプルな意味なんです😊
是非頭の片隅に入れておいてください!

「どこに泊まるのですか?」
Where are you staying?
というのがよく聞く質問文!
返答も「I am staying at…」という風に返せばokです👌😆

パタプラ
「are you into…?」
「…に夢中ですか?」「ハマっていますか?」という意味の文😊
「…」には何を入れてもオーケー!食べ物でもスポーツでも、映画でも!「I am into…」で「私は…にハマってます」とも言えますし、「what are you into?」で相手がハマっている物を聞き出せる便利な文となっています😏

「I would rather…」
「むしろ…したい」という意思表示の文です。
「I would rather stay at home today」で「今日はむしろ家に居たいわ」という意味になります。
ここに 比較の言葉「than」をつけて「I would rather A than B」と言うことで「むしろ B より A がしたい」という文になるんです。「I would rather stay at home than go out today」は「今日はむしろ外に出るより家に居たいわ」になります😊

最後に駆け足で「can I」と「may i」の違いを説明しようとしたのですが、なかなか難しかったですね💦猛省です!もう少し勉強してきます!
どちらも「〜してもいいですか?」なのですが「can i」は自分が主体となっていて「私〇〇するけどいいよね?」というニュアンスに対し「may i」は相手が主体となるので「〇〇させてもらってもいいですか?」と少し丁寧になります。また「can」は能力を問う意味も含まれるので先生に対して「can I go the restroom?」と言えば「トイレに行ってもいいですか?」という意味もあれば「トイレに行く能力はありますか?」という意味にも取れちゃうんです。だから先生は丁寧に目上の人に許可をとる「may I go the restroom?」を好む人が多いですね😊

************************************

以上です!今週もありがとうございました!
また来週もお会いできるのを楽しみにしてます〜〜😊

2017.09.22. Friday トラベル、パタプラ

19:30-20:20 1 students トラベル
20:30-21:20 2 students パタプラ

本日は本当にありがとうございました!!
VELCOの講師として初デビューの授業☺️いたらない部分もあったかと思いますが、私自身楽しませて頂きました😊皆様も楽しく英語を学べていたことと願っております🙏
これからもどうぞよろしくお願いします😆

Thank you so much for today!! Today was my absolutely first time to hold a class as VELCO teacher 😂 I was really really nervous but thanks to great students, I had an amazing time! I hope you all did too 😊 I hope to see all of you next time!

それでは軽く今日の振り返りを。。。

*************************************
トラベル英会話

「目的は?」の質問文3パターン
1. What is your purpose (of this visit)?
税関でよく聞かれる質問ですね!聞いたことある人も多いのでは??

2. What is the occasion?
日常でたまに聞く目的を聞く質問文です。ポジティブなイベントの目的を聞くときに使います使います😊 誕生日パーティーや記念日パーティーなど

3. What is this for?
とってもカジュアルな言い方!日常で1番よく聞く目的を伺う質問文ではないでしょうか??

「期間は?」の質問文3パターン
1. How long will you be staying here?
税関で聞かれる典型的な質問です!

2. How long will it last?
ニュアンス的には「どのくらいの継続期間ですか?」🤔 病院に行って、「痛みはどれくらい継続してますか?」や「薬の効果はどれくらい継続しますか?」とかに使えます!

3. How long does it take?
「どのくらいの期間を使うの?」的なニュアンスになります!料理時間や映画の時間、電車の乗車時間を聞くときに使えますね〜😊

パタプラ
3つの定型分を練習してみました!

1. Do you want to….?
Do you want to grab some drink tonight? (今日の夜飲みに行かない??)など
友達や家族を誘うときに便利な文です!

2. I don’t have time to…
(…する時間がないの)という少し悲しい文。ここに「even」という単語1つつけるだけで時間がないことがとっても強調されるんです😅 I don’t even have time to eat!! とかですね!悲しい〜🙄

3. I have to…
(…しなければいけない) とってもベタだけど、とっても使う!覚えて損はない文です文です😊

*************************************