2017/9/17 Sunday, SSB, P.P

11:00 – 11:50 2 students for SSB

12:00 – 12:50 1 student for SSB

13:00 – 13:50 1 student for P.P

 

 

Hello!

Thank you  for coming to my lesson despite the approaching typhoon 18!

台風が近づいているにも関わらず、出席してくださって有り難う御座います 🙂

 

今日もレッスンを通して、様々なバックグラウンドのお二人から楽しくお話が伺えました。

 

===================================================

SSB 11:00 – 11:50

前回の復習も兼ねて、『(先週は)どんな週だった?』という会話から始めました。

Q: How was your week? Was it busy? Did you do anything fun after school?

今週どうだった?忙しかった?放課後なにか楽しい事した?

 

A1: Mine was okay.

まぁまぁだったよ

 

A2: Same old.

いつも通りだったよ。(変わり映えしなかった)

 

A2: It was incredible!

(信じられないくらい)素晴らしかったよ!

 

週中(平日)に人と会った時は、『今週どう?』と、以下の様に聞く事も出来ます。

Q: How is your week going?

 

会話のきっかけに、使ってみて下さい。

===================================================

SSB 12:00 – 12:50

自己紹介の表現を学びました。

  • I am originally from (出身地), but now living in (現住地域).

出身地と現在住んでいる場所が異なる場合の表現です。

 

  • I used to be a system engineer.
  • I am a former tax accountant.

以前の職業、肩書きを説明する表現です。どちらも、必ずしも『1つ前』の事を指すわけではなく、『過去のある時点で』そうだった、という意味で使われます。

 

※すみません。私が書いたシンガポールのスペルが間違っていました。正しくは、Singapore です。気をつけます!

===================================================

P.P

時間、場所等の色々な質問の仕方を学びました。

Excuse me, do you have time? (do you have “the” timeでもいいです)。

すみません、今何時か分かりますか?

 

By what time do I have to come back?

何時までに戻ればいいですか?

 

What time do you close?

ここは何時に閉まりますか?(質問する際にいる場所の従業員に対してのみ、使える表現です)

 

どれもネィティブっぽい、スマートな印象になる聞き方です。旅先で活用されてください 🙂

========================================

That’s all for today.

台風が来ていますが、Be safe and stay dry!

 

Jun

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告

2017/9/12 Tuesday: SSB

19:00-19:50 2people SSB

20:00-20:50 o people SSB

 

Hello! Thank you so much for coming to my lesson today 🙂 !

今日でvelcoのレッスンを担当するのは2回目ですが、SSB(super super beginner) とはいえ、皆さん思ったより英語が理解できているな、という印象です。この調子で頑張りましょう~

今日は、「話す」という意味の単語「speak, talk, say, tell」の違いを勉強しました。

 

What are you guys talking about?

何の話してるの?

 

レッスンに遅れた時などに、しれっと使ってみてください(笑)

 

ではでは。See you guys soon!

 

ジュン

 

 

2017.9.10 Sunday, SSB, P.P

11:00 – 11:50 4 students SSB

12:00 – 12:50 5 students SSB

13:00 – 13:50 2 students P.P

 

始めまして、新講師のジュンです。

今日は記念すべき第一回目の授業でした!ずっとシーンとしてたらどうしよう、と不安でしたが、皆さん相槌を打ってくださったり、例文作りも楽しく付き合ってくださったので、無事いい雰囲気で終えることができました。

たどたどしいクラスにお付き合いくださり、本当にありがとうございます。もっと分かり易いクラスができるように、これから頑張っていきますね。

=============

SSB

<週末についておしゃべり>

質問:How was your weekend? Did you do anything fun?

週末どうだった?何か楽しい事した?

 

答え:It was boring/ so-so/ nice/ fun/ amazing!

退屈だったよ、まぁまぁかな、良かったよ、楽しかったよ、素晴らしかった!

 

☆週明けに友人や同僚と会ったとき、会話のきっかけに使ってみてください。

 

 

<あの人誰?>

  • Who is she/ he/ that person?

彼女は・彼は・あの人は、、、誰?

  • Who is it?

(ノックに対する返答で)どなたですか?

  • Who is calling?

(電話口で)どなたですか?

  • Who’s coming to the party?

そのパーティーには誰が来るんですか?

 

☆What は物事、物に対して使われますが、Who は人に対して使われます。

=====================

P.P

  1. [during] I cooked lunch during your nap.

君の昼寝中にお昼ご飯作ったよ。

 

2. [while] I cooked lunch while you were taking a nap.

君が昼寝している間にお昼ご飯作ったよ。

 

3. [for] I cooked lunch for two hours.

お昼ご飯を二時間かけて作ったよ。

 

 

最初は混乱しますよね;ですが、違いを覚えて(慣れて)しまえば、割と単純です。大事な表現なので、練習してみてください。

=====================

 

Thank you for coming to my class 🙂

See you soon!

Jun