2018.10.29 Monday: G1(SSB)

19:00~19:50 [G1(SSB)] 1 student

Thank you for coming today;)

今日はPresent Perfect:現在完了形のレッスンでした。

現在完了形って意外と…というか結構難しいですよね。書いている私が長いこと苦手にしていた文法の一つです。

よく言われているのは,現在完了には4つの種類がありますよー!という点だと思いますが,私はいつもこの4つの種類のどれか1つを忘れます。←

継続・完了・経験…あれ?

といった具合です。

継続・完了・経験・結果,ですね。

理論上4つに分類することは可能ですが,現在完了形を使う時にこの4つを考えながら使うことはあまりないのではないでしょうか。

どのような表現がこの4つの種類にあてはまるのかを確認しながら,現在完了形が表す時間の幅について,他の現在形や過去形等と比較して現在完了形ってなんだっけ?を思い起こしてみました。

細かい現象をいろいろ追っていって,現在完了をもっと身近なものにしたいですね。

今後は先週の過去形と今回の現在完了を含めて,平叙文だけではなくいろいろと掘り下げていければいいな,と思います。

Megでした!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中